読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

林檎

以前のブログでウォークマン愛用者だと書き記したが、そろそろ買い換えようかなと思ったきた所存である。

主に就寝時(眼鏡を外して)に使ってて、最近ウォークマンの液晶画面に書かれている文字が見えづらくなった。たぶん、近視が進んできたのだろう。その事例に並行するようにバッテリー持ちが唐突に悪くなってきた。フル充電して3時間持たないくらいだ。これは買い替えどきかなと心の中で悟り、取り敢えず某家電量販店に出向いてみたのだ。

当然、ウォークマンにまた買い換えるだろうと思っていたけれど、現行の機種の操作感を確かめたところ以前の機種よりもっさりしているように感じられた。サンプル曲は30曲も入ってないのにこのもっさり感。日々使用するものとしてはどうなのかと思惟して、候補から外すことにした。あと、今迄ずっと思ってきたのだがウォークマンのデザインは個人的には好きではない。

となると選択肢はAppleになる。その全体的なデザイン性の高さはウォークマンの上をいく。機能面で考えるからウォークマンと思ったのだが、僕にぴったりな音楽プレーヤーがあったのである。それがipod shuffleだ。

無駄な機能は全て落とし音楽だけに特化したプレーヤー。大きさは500円玉より少し大きいほどで、液晶画面はなく全てボタン操作である。voiceoverといって再生中の曲とアーティスト名を読み上げてくれる機能もある。そして容量は2GBしかないが、同じ曲しか聴かない僕にとっては充分である。もし足りなかったら複数個購入も検討しよう。

音質をMP3まで落とせば300曲くらいは入るらしいが、少しでもいい音で聴きたいので、アップルロスレス(比較的に高音質だが容量は大きくなる)で取り込みたい。プレーヤー自体の性能、使うイヤホンの種類にもよると思うが比較的良い音で聴けるだろう。

今現在のところ、未だに購入には至ってない。店内に在庫がなかったからだ。ということで、バッテリー持ちが衰弱しているウォークマンでどうにか持ち堪えて入荷するまで待ち続けていたい。

購入編へ続く。